足を長くする

中学男子女子など成長期の方たちが足を長くする方法を紹介しています。

足を長くするには自転車?

 

足を長くするには自転車が効果的という噂があったので調べてみました。

 

残念ながら、結論からいいますと自転車に足を劇的に長くする効果があるとは言えません。

 

人間は運動中に成長ホルモンを分泌しますが、自転車に乗ることでも促進されます。

 

ですが、他の運動をしていても成長ホルモンは分泌されるので特別自転車の効果とは言えません。

 

 

また、運動時よりも睡眠時の方が成長ホルモンはたくさん分泌されるので、どこまで自転車に乗ることで足が長くなるのかはやはり疑問視されています。

 

競輪などの選手は毎日自転車に乗っていますが、特別足がすごく長いという印象はなく平均的ですよね。

 

 

但し、自転車に乗ることで足の脂肪が落ちて細くなった結果、足が長くなったように感じることはあるようです。

 

また、自転車に乗ることでX脚やO脚が強制された結果、足が長く見えることもあるみたいですね。

 

 

 

ですが、個人的には特にお子さんには自転車もいいですが、歩かせる方が大事だと思います。

 

骨を太く強化するにはカルシウムなどの栄養はもちろん重要ですが、歩いている時に地面を蹴ったり、踏み込んだりすることで足に伝わる衝撃が骨を頑丈にしているそうです。

 

競輪選手は実は骨は弱いといわれているのはこのためで、お子さんがいる場合は自転車もいいですが、やはり徒歩や走ることをさせてあげてほしいです。