足を長くする

中学男子女子など成長期の方たちが足を長くする方法を紹介しています。

足を長くする ストレッチ

 

 

家でもできるの?

 

 

足を長くするストレッチって色々と紹介されているけど、本当に効果があるのか疑わしいものが多いです。

 

でも、僕が実際に試してみてこれは効果があったというストレッチがあります。

 

まずはこの動画を見てみてください。よくある身体の締まったお姉さんが説明する動画とは違いますが、この方本質をついているストレッチ方法を紹介してくれます。

 

 

このストレッチを毎日することで、窮屈になっていた膝の関節が柔軟になってそれが若干足の長さを変えてくれたのかもしれません。

 

僕はすでに社会人で成人していますが、身体測定を図るたびに身長が大きくなっていって、ついには172㎝だったのが今では174㎝になりました。

 

身体測定時に無理をして背筋を伸ばしていることはしていません。このストレッチが何かしら改善してくれたとしか思えないんです。

 

 

ちなみに・・・少しだけ話が変わりますが、もしも今この記事を読んでいる方にお子さんがいて、お子さんの脚を長くしたいと思っているのであれば、長時間の正座はやめておいたほうが良いと思います。

 

f:id:ashiwonagakusurusk:20170704174921j:plain

 

明確な根拠があるわけではないのですが、正座はやはり足の血流を妨げるし、実際に僕の友人を複数人見ていても正座ではなく椅子で生活している家庭は足がそれなりに長いです。

 

ちなみに正座をメインとして座っていた家庭の友だちはみんな足が短めに見えます。偶然なのかは分かりませんが、足を長くしたいのであればあまりおススメはしません。