足を長くするのにランニングは効果がある?
真逆のアドバイス?
子供や大人にとって足を長くするのにランニングは効果があるのでしょうか。
よく子供のうちのランニングは足の関節に負荷をかけて成長を止めてしまうという言葉を聞いたことがあると思いますが、これはちょっと極端な意見だと思います。
ランニングにしろ他の運動にしろ、やりすぎは確かに膝関節に負担となりO脚やX脚の原因となります。
ですが、ある程度休憩も入れた運動であればむしろランニングのように上下に動く運動は足を長くすると言われていますし、現にランニングの選手で足を短い人を今まで見たことがありません。
また身長を止める原因となるストレスの発散にもなるのでランニングはおすすめのスポーツの一つです。
関節が休む時間をちゃんと与えてあげれば、どんな運動でも脚を短くするということは基本的にはないと考えています。
ただし、小学生はまだ関節がしっかりとできあがっていないので、できるだけウォーキングや水泳などを選んだ方が無難だと思います。
ランニングには成人の大人にとっても効果があります。
それはヒップアップ効果で、お尻の筋肉が発達していなくてだらしなく垂れていると、その分足が短く見えますが、これを防いでくれる効果が期待できるんです。
お尻がキュッとしていると、パンツを履いても足がスラッと長く見えるので、実際に足の長さが変わっていなくても目の錯覚で足長効果があります。
このようにランニングは大人にとっても子供にとっても足を長くするのには効果があるので、適度な休みを入れつつ頑張っていきましょう。