足を長くする

中学男子女子など成長期の方たちが足を長くする方法を紹介しています。

足を長くする方法 子供

 

 

僕にはまだ子供がいない。

 

ももしもこれから生まれたら子供の足を長くする方法を実践したいと思っている。

 

その中でも効果があると思われる4つの方法について今日は書いてみたい。だがどれも科学的根拠はないが、周りで大きくなった友達の家で実践していたものばかりだ。

 

 

①正座は絶対にさせない

よく言われるポイントではあるが、正座は絶対にさせないようにする。そもそも家の中に和室はできるだけ作らないで、基本的には椅子での生活をさせたいと思っている。

 

f:id:ashiwonagakusurusk:20170704174921j:plain

 

僕自身、昔家の中で正座ばかりをさせられていたので、ひょっとしたらそれが短足に影響があったのかもしれないと思っている。

 

②できるだけ西洋風の食事を献立に入れる

日本食を食べると、日本食に含まれている食材を綺麗に消化するために、腸が長くなってくると言われている。そのため、西洋風の食事を増やすことで無理に腸を成長させることを避けられるそうだ。

f:id:ashiwonagakusurusk:20170708160345j:plain

③武道ではなくスポーツをさせる

武道などは足の踏ん張りを使うので、足を短くさせてしまう効果があるそうだ。そのためできるだけ子供には武道ではなくて、バスケなどの足が長くなりそうな運動をさせてあげたいと思っている。

 

④成長過程で無理に立たせない

成長過程で周りの子と比べて遅いと親として焦るものだ。周りの子がすでにつかみ立ちや歩くことを始めているのに、まだわが子がハイハイしかできていないと焦って立たせようとしてしまう。だがまだ足の筋肉が育っていないので、将来のO脚を助長してしまうことになるらしい。

 

 

これら4点には十分に気を受けて子供を育ててあげたいと心から思っています。